「タイトル・題名」 なまえ:鳥海 丈 【鳥海 丈】です。これからぼくが作った【相手をかわせ!!バスケットボール!!】の発表をはじめます。 楽しいので是非やってみてください。よろしくおねがいします! この作品を作った理由はバスケがすきなので、バスケをテーマにすることにきめました。 そうさ方法は、スペースキーを一回おす、マイケル・ジョーダンくんをクリックするとシュートがうてます。 ボールがリングの赤い部分にあたるとゲームクリア、ディフェン?に当たるとゲームオーバーです。 ーーーーーーーーーーーーーーー それでは作品を見てください。 ーーーーーーーーーーーーーーー ゲームオーバー・クリアできるまで、なんどかプレイする 一番大変だったことは、 キャラクターの手のいちを変えたところです。(じっさいにみせる) はんてんのボタンをつかって、よりディフェンスしているようにみせました。 くふうしたところは、おんがくをならすタイミングです。 しつもん おんがくをならすタイミングをくふうしたとのことでしたが、そのぶぶんのコードを見せて、どのタイミングでなるか教えてください。 →スタートをうけとったときに音がなるようにしました。 しつもん シュートをじゃまするキャラクターの動きについてくわしく教えて下さい。 →らんすうを使って、ふたりともバラバラの動きになるようにしました。 (じっさいにコードのばしょを見せる) しつもん この作品をもっとパワーアップさせるとしたらどんなことが出来そうですか。    →シュートのうごきをもっとほんものっぽくしたいです。 しつもん 教室ではタイピング練習もしていますが、目標はありますか。      →「ことわざ」のコースをSランクでクリアしたいです! 【司会】それでは最後にあいさつをしてください。 初めての発表会でしたが楽しかったです。これで発表を終わりにします。 ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【司会】エピソード 難しくなるように邪魔するキャラクターを登場させていましたが、難しいゲームにしつつもクリア出来るように、何度もプレイして数字を調節していました。 また、より楽しめるようにしたいとゲーム要素だけでなく会話を入れることで賑やかな作品になっていましたね!